忍者ブログ

Galanthus Blog

日々徒然に。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

taiyaki6

と言うか写真が暗かった。雨が本格的に降ってきて太陽光も全くありませんでしたしね。
白いたい焼きリベンジ~のつもりがまたまた色つきに。焼きすぎですか。ビタントニオ、高温+短時間で焼けるがゆえに焼き加減の見極めが難しいです。
今回はタピオカ粉・小麦粉の他に米粉も入れるレシピで挑戦しました。米粉が入る分だけ小麦粉が減るので、前より余計膨らまないだろうな~と思いつつ作ってみたら、案の定でした。裏側は見事に鯛焼きの型が付いてません。生地も本当にサラサラで扱いづらく…。上手に作れるコツが知りたいです。
味はもちもち美味しかったです。

waffle6.jpg

これは本日のお昼ご飯。
お餅をワッフルプレートで焼いたモッフルにお好みソースと鰹節と青海苔かけて、お好み焼き風~。
ネットで見かけたのでちょっとやってみたかったのです。ちなみに以前、食パンでもやったことありますがどちらも個人的にはイケましたよ。お好み焼き大好きゆえかもしれませんが。

お好みモッフルはともかく、最近こんな甘いおやつを作りまくり食べまくりで太ったんじゃないかと思われそうですが、あんまり変化ないというか寧ろちょっと減り気味でビビってます。私の中で一体何が起きているんだろう。
去年の夏頃、も少し体重増やすようお医者さんに言われてから自室用に体重計買って、こまめに計測しているようにはしているんですけどね。
未だにBMIも体脂肪率も標準以下をさまよう不健康な身体ですorz
ご飯だって去年よりも遙かに食べるようになったのに、これ以上私にどうしろと??
PR
waffle5

先日はベルギーワッフルと呼ばれるもののひとつ、「リエージュワッフル」を作りました。
今回はもうひとつのベルギーワッフル、「ブリュッセルワッフル」を作ってみました。

ざっくり言うとベルギーワッフルはどちらもパンみたいにイースト発酵させるのですが(アメリカンタイプはベーキングパウダー使用で発酵なし)、ブリュッセルタイプはリエージュに比べるとかなり緩い生地で、焼き上がりも食感もふわっふわです。あまりにふわふわしているのでプレートから出す時に四苦八苦してちょっと形が崩れました;
リエージュタイプの生地はHBに捏ねをお任せできるくらいしっかりしているのですが、ブリュッセルタイプはそうはいかないので全て手作業で、端折りもアレンジも一切せずレシピ本に忠実なやり方で作ったためかなり手間取りました。
また写真では不格好な粉砂糖のふるい方をしているのですが、手持ちの茶漉しが粉砂糖を全然通してくれなかったのに挫折して「もういいや!」とそのまんまドバッとかけちゃったのです。
もう、踏んだり蹴ったりなブリュッセルワッフル作りでした。出来たものは美味しかったんですけどね。また作るには気合と根性が必要です。

今日は朝もワッフルプレートでモッフル作って黒蜜ときな粉をドバッとで食べてました。
あれ?なんだかワッフルプレートの出番が一番多い??
waffle4

本気で食べ物ばかりの日記ですみませんが。
ビタントニオでリエージュワッフルです。目指せマネ●ン!(笑)
表面が艶々しているのはあられ糖をまぶしているからです。
出来立ての熱々はフワッとしつつもサクッとした食感があってめっさ美味しい~♪♪殆どパンと同じ配合なのでちょうど甘いデニッシュ系の菓子パンを食べてる感じ。
食べるのは1個だけにしようと思っていたのに、ついつい2個目に手が……。

明日の朝も作って、公演本番を迎える劇団の人たちへの差し入れにしようかな。
pancake.jpg

本日二度目の記事投稿。
まだまだ抹茶消費に奔走中。今日はまだ一度も使っていなかったパンケーキプレートで抹茶パンケーキです。写真じゃわかりませんが非常にミニサイズです。でも可愛い。
取説に載っていた8~10枚作れるレシピをアレンジして作ったんですが、何故か6枚しか出来ませんでした。1枚分の生地量が多かったのかなー。まぁ枚数少ない分には楽ですけど。
黒蜜(これも手作り)ときな粉をかけて食べましたよ。抹茶+黒蜜+きな粉の和のコラボ。和って良いですよね。大好きです。

これで、手持ちの中で使ってないプレートはホットサンドのみになりました。パン屋さんでカット前の1斤を買わない限り8枚切りは手に入らない…。いっそ焼きおにぎりでもしようか?

最近まででんき予報を見ながらビタントニオを使ってたため、予報がないとどうも変な感じ(笑)。冬はどうなるかなー。
taiyaki5

賞味期限の差し迫った抹茶消費のために再び抹茶鯛焼きを焼いたらこんなことに。
写真では10尾ですが計12尾出来ました。
一度に2尾ずつしか焼けないので流石にちょっと大変でしたが、蓋を閉めたらすぐ焼けるので時間はそんなにかかってないかなー。
冷凍保存するのに1尾ずつラップに包む作業がこれまた大変でしたが。
暫くおやつには困らなさそうです。
抹茶菓子にも困らなさそうです。(抹茶って結構期限短いんですねぇ)
来週は抹茶ワッフルでも作るか~。

しかし鈍くさい私はビタントニオを使うたびに指先の火傷が増えますorz

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
高崎蒼唯
性別:
女性
自己紹介:
緩い職場で緩い社会人やってます。パン作りにハマったというか最近フェチの域に入ってきているのではないかと思ってます。

最新コメント

[04/08 Michaelcok]
[04/02 ゆきね]
[08/02 硝]
[07/01 硝]
[07/01 硝]

ブログ内検索

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Galanthus Blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]